タメ息を袋に集める

自転車

決心しないまま、自転車こぎ始めていた。
緩やかな上り坂。
青空の下。コスモスコスモス。
気分がいいからこぎ始めてた。
振り返ればそんな風に始まってたと思う。

まだまだ楽しくて、自転車こぎ続けてた。
なだらかな上り坂。
途中で出会った誰かが聞いた。
どこまで行ったら何がある?
答えも分からずコスモスコスモス。

息弾ませて、自転車こぎ続けてた。
なかなかの上り坂。
壊れた自転車を発見。
しばらく通り過ぎて立ち止まり、振り返り、
花を手向ける。コスモスコスモス。

うなだれ気分で、自転車押して歩いた。
途切れない上り坂。
引き返そうかと振り返る。
風に吹かれてコスモスコスモス、
笑われているような気分になる。

意地になって再び、自転車こぎ始めた。
忌々しい上り坂。
どこまで行こうか決められない。
ただひたすらに、
次のコスモス、次のコスモス。

涙が出てきた。自転車ごぎまくってた。
心臓破りの上り坂。
叫んで喚いて力ずく、
けれどなかなか力は尽きず、
自転車走るコスモスコスモス。

とにかくとにかく、自転車こぎたおしてた。
掟破りの上り坂。
途中でもっと速い自転車とコスモスに追い越される。
途中でもっと遅い自転車とコスモスを追い越す。
私は私、コスモスはコスモス。

上り坂が終わる。自転車ゆっくりとこぐ。
上り尽くした上り坂。
その先に広がる下り坂。
私は一気に風を切る。
見渡す限りコスモスコスモス。

下り終わった下り坂。自転車再びこぎ始める。
繰り返し、上り坂。
もう一度泣いてもう一度笑うだろう。
答えも分からず、坂上り。
自転車かごにはいっぱいの、
コスモスコスモス。
[PR]
by maekawaz | 2004-11-23 19:28 | 詩集
<< 虹ハンターの憂鬱 ジョン >>


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧