タメ息を袋に集める

カテゴリ:詩集( 455 )

猫が駆け抜ける

車と車の流れの間を、
脚を十本ぐらいにして猫が駆け抜ける。
道の向こうには
待っている家族が居るかもしれない。
小さなお気に入りの場所が或るのかもしれない。
カナラズも、エイエンも、分からないまま、
君は駆け抜けた。
アスファルトとタイヤに囲まれた場所で
君は生まれて、小さな世界を知って、
小さな時間を生きる。

刹那と刹那の流れの間を、
小さな永遠を抱えて猫が駆け抜ける。
僕は君達が刹那を避けきれずに
アスファルトに永遠を零してしまうのを何度も見た。
この世界が君達に強いている事を、
僕は取り除く事もできず、
明日も明後日も、
君達が無事に道の向こう側に辿り着く事を、
祈るばかりだ。

車と車の流れの間を、
地上20センチの視線で捉えて猫が駆け抜ける。
鉄とコンクリートの中では、
小さな命はもっと小さく見えて、
けれどその分、温度や光は凝縮されて、
そんなふうに生きるべきなのは、
みんな同じだけれど、
僕は祈るばかりだ。

今日も永遠が続きますように。
[PR]
by maekawaz | 2012-02-19 11:13 | 詩集

駅までの道のりの途中で

駅前に住んでいた頃は
息を止めたままでも駅まで辿り着いたし、
新幹線だってSLだってすぐに飛び乗って、
宇宙の果てにでも行けたけれど、
引っ越してからは、
一日や二日歩いたぐらいでは
駅には辿り着かないし、
飛び乗るべき一輪車も二輪車も
錆付いてイライラするんだ。
あの頃見た宇宙の果てだって、
なんだかマボロシのような気がするんだ。
でもね、
うちにテレビがあるんだけれど、
うちのテレビはちょっと嘘つきなんだけど、
宇宙の果ては拡がっているって、
テレビが言っていたから、
本当かどうか分からないけど、
俺はナルホドナって思ったね。
道理で昔ほど簡単に辿り着かないんだナ、

遠い遠い駅までの道のりの途中で
追い越して行く車輪の錆の音も軽やかに、
それでも僕は歩いている。
[PR]
by maekawaz | 2012-02-05 00:32 | 詩集

手紙をビンに詰めたから

この川はドウヤラ、
海まで行くらしいから、
手紙をビンに詰めたから、
もうすぐ届くと思います。

もしもアナタの受け取る場所が
川の上流だったらすみません。
ちょっと時間が掛かるかも。

けれど僕は確実に、
手紙をビンに詰めたから、
いつかは届くと思います。

ビンの中身の手紙はすべて、
アナタに届くと信じてる
祈りの言葉ばかりだから
[PR]
by maekawaz | 2012-01-22 12:00 | 詩集

やっと眠れる

やっと眠れる
持って帰った外の空気を全部吐き出したら
畳にシガミついて
ちょっと泣く真似なんかしてから
目を閉じたら
猫が鳴くから起き上がってネコ缶を開ける。

やっと眠れる
ドライヤーを止めてから
湯上りの温度をイソイソと
ベッドに運んでから目を閉じたら
猫が鳴くから起き上がって
ひとしきりネコジャラシを振り回した。

やっと眠れる
朝からずっと頭の中にある
うたのフレーズをウヤムヤにして
マクラを抱いて夢の中へ走り込み、
急いで目を閉じたら、
猫が歌うから
朝から気にしていた歌を猫が歌うから、
僕は起き上がり
吐き出すようにうたを書き始めた。



そんな夢を見た次の朝、
僕はもうそのメロディを忘れて
新しいうたを探している。
[PR]
by maekawaz | 2012-01-21 13:08 | 詩集

ほっこり

ほっこり
を飼い育ててみようと思い立ってから
さまざま準備いたしました。
暑くないように扇風機と、
寒くないようにコタツも並べてました。
ほっこり
は寂しがり屋らしいので、
ネコにお願いしたら
友達になってくれると
約束も取り付けました。
ほっこり
に何を食べさせようか散々考えた挙句、
ホットココアを用意しました。
ほっこり
の寿命は様々で、長生きしたり、
短命だったり、復活したりするそうです。
どんな時でも僕たちは
ほっこり
を愛し、慈しみ、共に歩む覚悟をしました。
あとは、
ほっこり
がやって来るのを待つだけなのです。
[PR]
by maekawaz | 2012-01-14 12:51 | 詩集

不機嫌なネコに向かって

不機嫌なネコに向かって
理由を問いただしてって仕方ないから
お天気が変わるのを待っている事だけ
片隅にメモでも残して
ドミノでも並べていよう。
そのうち不機嫌に飽きたネコが
ドミノを倒しにやって来るだろうから。
[PR]
by maekawaz | 2012-01-09 08:34 | 詩集

マボロシ

君の見ているモノはマボロシだ。
僕の見ているモノもマボロシだ。
音も温度も音楽も、
土も空も海も、
記憶も希望も絶望も、
すべてがマボロシだけれど、
けれどもそれが、
君と僕のそのマボロシが、
繋がっている事に意味がある。
[PR]
by maekawaz | 2012-01-08 04:58 | 詩集

おはよう

知らない君に
おはようと言っただけで、
君は不愉快になるかもしれない。
僕の知らない事情があって、
複雑に気持ちが動いて、
結局、不愉快に思うかもしれない。

知らない君に
おはようと言ったことが、
君を傷つけたかもしれない。
僕に悪意が無いって分かった上で、
それでも何かを思って、
結局、君は哀しいかもしれない。

知らない君に、
おはようと言った日から、
君が何かを始めるかもしれない。
僕が提案したオハヨウが、
何かの弾みで転がって、
結局、大怪我をするかもしれない。

僕は君を知らないって恐怖と
今日もタタカって、
予測もつかない君の気持ちと
タタカって、
少しでも君を知るために、

もし、
もう一度夜が明けたなら、
おはようと、
言ってみようと思う。
[PR]
by maekawaz | 2009-09-16 22:00 | 詩集

あしのうら

それでも足の裏が
いちばん頼りになるから、
僕は立ち続けている。
ある日、ハチミツの洪水が来て
壁も床も天井も、
ベッドも椅子も机も、
ベタベタになったなら、
とりあえず立ち続けるしかないだろう。
ハチミツに寄りかかる事は簡単だけど、
紅茶の味を変える事も簡単だけど、
僕はハチミツまみれの手で、
君と手をつなぐコトは失礼だと考えている。
だから、
そうならない為にも、
足の裏を頼りに、
僕は立ち続けている。
[PR]
by maekawaz | 2009-09-02 21:57 | 詩集

タマネギとラジオの午後

傲慢な言葉で真実を語れば、
それは真実ではないと反発されるでしょう。
だから出来るだけ謙虚な言葉で
真実を語るんです。
私は真実には程遠いのだと、
台所に転がるタマネギに分かる事すら、
私には分からない。
それが真実だと。
そうすれば少しは認められるかもしれない、
お前が及ばぬソレこそが真実だと。
真実は私とアナタの都合により、
存在している。
そうだけれども、
タマネギにはそんな都合には関係がない。
それもまた・・・
茶色い皮を剥きながら、
誰も居ない午後、私はラジオに言った。
[PR]
by maekawaz | 2009-08-19 23:19 | 詩集


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧