タメ息を袋に集める

<   2004年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

記憶の街角

確かに記憶の底に、
僕が生まれたこの街がある。
3歳まで暮らしたはずの、
家はもう残ってないだろうと思いながら、
その駅に降りたのはきっと、
30年近い空白のあと、
埋めきれない穴だらけのパズルを抱えて、
僕の冒険心は、
僕自身の脳裏の奥へと向かう。
その足取りが、
僕を少し孤独にする。
僕の家族は、
あれから一度も、
この道を歩かなかったし、
これからも歩かないだろう。
共通の記憶には、
何の意味もないんだ。
ひとりで歩くことに慣れているはずなのに、
僕は遠い記憶の街角に佇んでいる。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-28 06:53 | 近況報告

尊いモノ

朝のテーブルに尊いモノが並べられている。
二人の男は顔を見合わせて、
これはきっと、天からの贈り物に違いないと言った。
そして男達は静かに並んでいる尊いモノを
どうするべきか話し合った。
ひとりの男は、ありがたく使うべきだと言った。
出来るだけ有意義に、
例え最後は消えてなくなろうとも、
世界中に広がっていくようにと。
もうひとりの男は、大切に残すべきだと言った。
できるだけ長い時間、
例え最後はその価値を失おうとも、
未来永劫存在するようにと。
二人はテーブルの上が尊いが為に、
その扱いに悩み、
お互いの信念を曲げなかった。
そして尊いモノは、
今もどこかのテーブルに残されたままになっている。
朝の光が、その価値を照らしても、
男達の姿はどこにも見えない。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-27 06:55 | 詩集

詩人じゃなくてもいい

詩人じゃなくてもいい。
アナタに言葉が届くのならば。
そして僕の理由が生きているなら。

詩人じゃなくてもいい。
アナタが幸福になるのなら。
そして少し近くになるのなら。

詩人じゃなくてもいい。
アナタに祈りが届くのなら。
そして願いが叶うのなら。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-26 09:31 | 詩集

オジサンの逆襲

ナイロンタオルに石けん持って、
近くの市民プールにでも行くか、
少年達の水遊びをヨソに、
プールサイドで体を洗ってやる。
きっと子供達は不愉快だろう。
夏休みの銭湯がプールになるなら、
オジサンはプールを銭湯にしてやる!
[PR]
by maekawaz | 2004-07-24 06:46 | 詩集

ヤクタタズのうた

確かに今は役に立たないけれど、
将来、世界のピンチを救うかもしれない。
皆が笑いものにした男に、
世界が感謝するかもしれない。
それでもヤクタタズの男は、
世界がそんなピンチに陥らない事を、
祈ってる。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-16 06:48 | 詩集

強引なヒッチハイク

帰り道にオバサンが車の前に飛び出してきて、
バスに乗り遅れたから駅まで送って欲しい。
と言いながら助手席に乗り込んできた。
断らずに駅まで送った自分が、
なんだか情けなかった。
この国では要領よく生きられない者はバカにされる。
そして僕は僕をバカにしながら、
言い訳もしながら、
駅前で、
「困った時はお互い様です。」
と言った。
カーラジオが暑い暑いと連呼する午後だった。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-14 19:07 | 近況報告

僕と涙と時間

アナタの涙は
百にひとつぐらいしか
知らないから、
僕はアナタの
百倍泣いているような
気がして、
優しさを
静かな廊下に零した。

落ちた雫は
時間がゆっくりと運ぶ。
新しい雫を、
ゆっくり両手に溜めて、
アナタに差し出したい。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-14 18:50 | 詩集

透明人間が見える皆様へ

透明人間が見える皆様、
透明人間たちは今日も喜んでいます。
存在を証明する事に躍起になって生きているから、
透明人間が見える皆様、
皆様が大切でならないのです。
消え入りそうな世界に、
不確かな自分。
自分が愛おしい分だけ、
アナタが愛おしいのです。
皆様のその能力が、
僕を生かしているんだと、
彼らは叫んでいます。
透明な声と、
透明な暖かさに包まれて。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-13 22:08 | 詩集

チカラ

夢よりもお金の方が、
人は羨ましいと思うのかなぁ。
[PR]
by maekawaz | 2004-07-08 06:58 | 近況報告


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧