タメ息を袋に集める

<   2004年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

空がある

下を向いていても、
見えるような、
見事な空があって、
ああ、これだと思う。

空は、怠け者のためにある。
と、空を見ない誰かが言った。

空は、見た者にしか分からない。
と、空を見ながら誰かが言った。

下を向いていても、
見えるような、
見事な空があって、
僕はもう一度、
ああ、これだと思ったんだ。

そんなうたを、
僕はうたいたい。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-31 21:39 | 詩集

今夜こそ・・・

今夜こそ、詩を書くぞ、
そう思いながら、
めぐる月。
見えぬ夜にも月はある。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-31 06:48 | 近況報告

ご自由にお持ち帰りください

ご自由にお持ち帰りください。
空腹は満たせませんが、
ほんのひととき、
空腹を忘れることならできますから。

ご自由にお持ち帰りください。
雨はしのげませんが、
雨に濡れる自分を、
愛おしく感じることならできますから。

ご自由にお持ち帰りください。
換金はできませんが、
逆さまにして振り回すと、
いいものに見えてくるかもしれませんから。

ご自由にお持ち帰りください。
たくさんあるわけではないですが、
いつも少しだけ用意して、
アナタを待っていますから。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-25 21:23 | 詩集

花を言葉にして贈る

その花の、
美しさを語るのか、
鋭利な棘を語るのか、
僕が決めることはできない。
アナタがその花の、
美しさを見ているのか、
鋭利な棘を見ているのか、
それがすべてだから。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-25 06:45 | 詩集

雨に負けても

雨に負けても、風に負けても、
その他モロモロ負けても、
ときどきはアナタのために無敵になろう。
僕は無力だから、
まあ、そんなところだ。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-19 22:04 | 詩集

僕はいいから

僕はいいから、
食べるノダ。
腹いっぱい食べるノダ。

僕はいいから、
行くノダ。
どこまでも行くノダ。

僕はいいから、
やるノダ。
メいっぱいやるノダ。

誰かが誰かの何かを
本当に奪うことなんて出来ないから、
遠慮しなくてもいいノダ。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-18 21:06 | 詩集

切望

願い事を書いて袋に入れる。
僕は胃袋以外にも袋を持っている。
同じ願い事を、
毎日、言の葉を紡いでは書き込み、
毎日、袋に入れる。

誰に願うでもない。
ほんの少し未来にいる自分に向けて、
今、間もなく過去になろうとしている僕が、
袋に入れて願うのだ。

同じ願いを、
一日に何度も、

果てしない作業が、
僕を支配して、
忍び寄る絶望を遠ざけるんだ。

袋は飲み込んで飲み込んで、
どこまでも満たされず、
僕の願いを待っている。

袋は渇いて渇いて、
枯れて萎んで二度と膨らまなくなるのを、
何よりも怖れている。

袋は立ち止まりそうな僕を、
どこまでも膨らみながら、
フワリと浮かんで連れて行ってくれる。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-17 20:18 | 詩集

つまらない人間

つまらない人間のまま死ぬ訳にいかないから、
僕は遠回りして歩くことにした。
そんな決心の中で、
遠回りの道すがら、
近道を探していた。
僕は遠回りも知らないつまらない人間だった。
これから本当の遠回りを始めよう。
最初に胸に抱いた夢を、
汚さないように。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-16 21:43 | 詩集

テレパシー

僕は言葉を尽くそう。
すべての手段を駆使して、
埋められぬ距離を埋めよう。
アナタの次の瞬間が、
今よりほんの少し、
幸せであるように。
足りない分は、
祈りと名付けたテレパシーで。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-15 10:08 | 詩集

無力な欠片のうた

時間は無限にある。
僕のものではないけれど。
力は無限にある。
僕のものではないけれど。
奇跡はいつもある。
僕から少し遠くても。
無力ゆえに祈る。
とどかぬ憧れのうたではなくて、
信じるものの、
僕は欠片だから。
天上の星がひとつ足りないなら、
僕が一番小さな最後の星になろう。
すべてが僕の精一杯の分だけ、
欠片をあけて、
待っているから。
[PR]
by maekawaz | 2004-08-13 17:30 | 詩集


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧