タメ息を袋に集める

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ぷるん

望むから叶わず、
目指すから届かない。
登るから落ちるし、
探すから見つからない。
食べるからまた腹が減り、
息を吸うから吐くのだ。
想うから切なく、
プルンとするから
グシャっとなるなら、

ならばなおさら、
多くの失望が、
僕が恐れながらも、
また怖れも忘れて、
前へ進んだ証明だろうから、

だからこれからも、
望み、
目指し、
登り、
探し、
食べ、
息を吸い、
想い、
プルンとしよう。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-25 23:20 | 詩集

僕の台詞

僕の台本にある
僕の台詞は、
きっと最後の行を作らずに
途中でプツリと
終わるのだろう。
僕は永遠ではないけれど、
永遠を目指す旅人だから、
僕の台詞と、
僕のト書きは、
美しいクライマックスも、
静かな結末の言葉も、
知らずに終わるだろう。
いつか誰かが、
物語を偶然続けたならば、
そこで僕はまた
ゆっくりと少しだけ、
永遠に向かって進むだろう。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-22 19:21 | 詩集

人により程度が異なりますが

人により程度が異なりますが、
ニコチンにより喫煙への
依存が生じます。

人により程度が異なりますが、
空腹により大盛りへの
依存が生じます。

人により程度が異なりますが、
誤解によりプライドへの
依存が生じます。

人により程度が異なりますが、
孤独によりトランスへの
依存が生じます。

人により程度が異なりますが、
ところによりニワカ雨へ
依存が生じます。

人により程度が異なりますが、
アナタによりアナタへの
依存が生じます。

人により程度が異なりますが、
なによりうたへの
依存が生じます。

人により
程度が異なります。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-18 23:59 | 詩集

コロシモンク

ブッソウです。
そんなもん。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-14 23:31 | 詩集

時間よ止まれ

設計が複雑な割には、
案外大雑把にしか動かない僕が、
偶然動いている今、

時間よ止まれ

と誰かが祈れば、
僕は祈りの時間だけ、
生きていられる気がするのです。

偶然と必然の狭間で、
心ナラズカ図ラズカ、
アナタが僕のうたに出逢う今、

時間よ止まれ

と僕が祈れば、
僕は祈りの時間だけ、
生きていられる気がするのです。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-13 22:06 | 詩集

祈りの言葉

もっとさりげなく、
もっと気付かれず、
もっと僕を消して、
弱い僕とは関係なく、
うただけが、
届きますように。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-06 19:18 | 詩集

ここが最後尾です

あるから並ぶ。
あまりないからやっぱり並ぶ。
たっぷりあるけどやっぱり並ぶ。
並んでいるからやっぱり並ぶ。

僕はいつも最後尾で、
プラカードを持つ。
誰もが僕を追い越して、
僕はいつも最後尾だ。

お買い得なら無駄でも買うし、
色違いでもワガママ言わない。
誰かが転けても助けはしないし、
救いがなくても恨まない。

今日のルールを確認してから
開店時間に号砲が響く。
ゲームはいつでも真剣勝負で、
ゲームはいつでも人生の縮図。

あるから並ぶ。
あまりないからやっぱり並ぶ。
たっぷりあるけどやっぱり並ぶ。
並んでいるからやっぱり並ぶ。

人生は意外にも、
確率のいいギャンブルだって、
そう思えたら
何かが変わる。

僕はいつも最後尾で、
プラカードを持つ。
誰もが僕を追い越して、
僕はいつも最後尾だ。

僕はいつでも、
ゲーム機にコインすら入れられずに、
この国を見ている。

ここが最後尾です。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-04 00:14 | 詩集

はつはるのうた

いくつになっても
たんじょうびは
いわうべきです。
またいちねん、
ぶじにいきました。
ああなって、
こうなったけれど、
もうすこし
やっていけるのですから。

はつはるは、
みんなのたんじょうびだから、
みんなで
いわうべきです。
またいちねん、
ぶじにすぎました。
ああなって、
こうなったけれど、
そしてどうなるか、
わからないけれど、
もうすこし
やっていけるのですから。
[PR]
by maekawaz | 2006-01-02 23:52 | 詩集


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧