タメ息を袋に集める

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

君に出逢ったら

君に今まで出逢えなかったから、
僕は日に1回ずつ
泣く回数が少なかったかもしれない。

君に今まで出逢えなかったから、
僕は週に7回ずつ
慌てる回数が少なかったかもしれない。

君に今まで出逢えなかったから、
僕は月に32回ずつ
笑う回数が少なかったかもしれない。

未だ見ぬ君に出逢ったら
僕はこう言うと思う。

君に今まで出逢えなかったから、
僕は年に366回ずつ
君を思う回数が少なかったかもしれない。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-29 22:59 | 詩集

世界には

そして男は
自分の影を気にしながら
注意深く地平線を指で辿った。

犬の遠吠えが
リレーをしながら
ジョンの耳に飛び込んできて
口から出ていく。

電波を見る眼鏡が
インチキだって話が
水道管を伝って聞こえてくる。

掃除のおばちゃんが
誰かの足跡を
ブツブツ言いながら消していく。

マボロシだったかもしれない街の
何もない街角に立って
男は呟いている。

世界には
一度もすれ違うことのない
誰かがいる。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-29 20:58 | 詩集

オオサンショウオ

感謝してほしいんじゃない。
幸せになって欲しいんだ。

夏の終わりに
オオサンショウオは言った。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-29 00:11 | 詩集

カツオブシ

さて、
今夜もやるか、
と、ドカリと座って、
深夜にカツオブシを、
ガシガシ削る。
カツオブシは俺の大好物だから、
命を賭けて、
ガシガシ削る。
俺はカツオブシそのものだから、
命を賭けて、
ガシガシ削る。
切れ味鈍った削り器で、
命を賭けて
ガシガシ削る。
食べるのは君だ。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-25 23:46 | 詩集

マクラ

朝、出かけた君の事を、
僕は一日中考えている。
僕には君の一日が
想像もつかないように、
僕のこんな気持ちに、
君が気付くこともないけれど、
君の疲れと、
君の涙と、
君の夢が、
僕を色んな気持ちにして、
そして朝、
僕は君を見送る。
僕は、
一日中君のことだけを考えている
ただのマクラだ。
ただのマクラだけど、
こんなにも君を思っているから、
時々気まぐれに、
抱きしめてくれても
いいと思ってる。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-20 22:41 | 詩集

ファスナー

背中のファスナーを上げたのは、
何年前だっただろうか?
僕は僕の着グルミの中で、
僕を演じながら僕になった。
そしてファスナーの位置は、
よく分からなくなって、
僕は僕を脱ぎ捨てることができないまま、
遊園地のような世界を歩く。
誰にも知られずに汗をかいた分、
少しだけ人を幸せにできると信じている。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-18 23:49 | 詩集

僕が少しだけ

僕が少しだけ、押してみよう。
アナタが望む方向に、
動くかどうかは分からないけれど。

僕が少しだけ、引き受けよう。
アナタが感じるほど、
軽くなるかどうかは分からないけれど。

僕が少しだけ、話しを聞こう。
アナタが望むほど、
都合のいい事は言えないけれど。

僕が少しだけ、場所をあけよう。
アナタがクツロげるほど、
いい風は吹かないけれど。

僕が少しだけ、謎と向き合おう。
アナタが生きるための、
ヒントにもならないけれど。

僕が少しだけ、祈りをうたおう。
アナタが気付くほどの、
僕ではないけれど。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-11 23:13 | 詩集

自由研究

我が家で一番涼しい場所は、
食卓の冷蔵庫側の椅子の上。
居間の窓から時々奇跡的に風が吹いて、
通りの子供の声が少し聞こえる。
去年の夏から研究を重ねて、
一年かけてやっと結論に辿り着いた。
昼間は猫が座って読書している。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-08 22:55 | 詩集

封印

最強の自分になるために、
自分らしく生き残るために、
少しでも夢に近づくために、
僕は僕の封印を全て解き放ち、
最後の奥の手をイキナリ使い、
最初から最強のカードを出した。

僕は僕なりに勝負について考えたから、
勝つとか負けるとか
強いとか弱いとかは、
それでも儘ならないから、

僕は今でも
解き忘れた封印がないか
探し続けている。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-06 22:10 | 詩集

あるまじき

あるまじきことだが
ぼんやりとして
うたをつくろうにも
なんにもでてこないのが
それはそれで
しあわせだったりする。
[PR]
by maekawaz | 2006-08-02 05:34 | 詩集


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧