タメ息を袋に集める

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アラスジ

アラスジは言えないっす。
省略できない事も、
少し省略して、
今、このシーンに居るんですから、
それをさらに、
カイツマムなんて、
酷な話しです。
でもね、
アラスジだけでも聞いて欲しいような、
気もするっす。
[PR]
by maekawaz | 2007-01-24 22:37 | 詩集

詩集もくじ401〜

親愛なる子供達へ
眠れぬ夜に憧れて
よろしく伝えてください
カレーを食べた日は
もってるものは
奇跡
[PR]
by maekawaz | 2007-01-20 23:20 | 詩集もくじ401〜

親愛なる子供達へ

親愛なる子供達へ
宇宙はマバタキをしません。
けれどもし宇宙がマバタキをするならば、
それはそれで、
私たちにとっては、
限りなく永遠に近い時間に
思えるのでしょう。
私はもう少し、
宇宙の中心へ向かって
手を伸ばしてみようと思います。
永遠より少し短いだけの時間を
私たちは持っているのですから、
何かを諦めたり、
絶望したりする必要もないし、
かといって
慌てて誰かを傷つけてまで、
先を急ぐ必要もないのです。
親愛なる子供達に、
私は風の音と、
崩れやすいマボロシの金属と、
永遠すら飛び越える
一握りの祈りを残していきます。
世界があって
何も出来なくて、
だからこそ見つけた、
最後の私たちの方法は、
最後という名前を持ちながらも、
永遠を誓うのです。
宇宙はマバタキもせず、
今も見つめています。
[PR]
by maekawaz | 2007-01-18 22:35 | 詩集

眠れぬ夜に憧れて

毛布にくるまって、
電球を消した。
静かに目を閉じて、
ゆっくりと呼吸を整えていく途中で、
久しぶりに予感がしたのだ。

今夜は、
眠れないかもしれない。

トキメキを感じながら、
俺は目を閉じ続け、
何も考えずに、
土星のイメージ、
金星のイメージと
くり返した。
眠ろうとする努力の向こうにしか、
眠れぬ夜はないのだから。

理由もなく眠れぬ夜は、
俺の憧れであり、
不定期なご褒美だ。
眠れぬ夜にこそ、
俺は世界をこっそり抜け出せるのだ。
そして最高に美しい、
うたが舞い降りる。

キタゾ、
眠れぬ夜が、
やってキタゾ、
ヨシ、
眠れないゾ、

キタゾ、
眠れぬ夜が、
やってキタゾ、
ヨシ、
眠れないゾ、

キタゾ、
眠れぬ夜が、
やってキタゾ、
ヨシ、
眠れないゾ・・・

とくり返しながら、
俺は深い眠りに落ちていく。

俺の現実が、
憧れを塗りつぶしながら、
俺は詩人とはホド遠い
無造作なイビキをかいて、
眠りコケている。
[PR]
by maekawaz | 2007-01-16 01:14 | 詩集

よろしく伝えてください

アナタのお隣さんに、
よろしく伝えてください。
僕が入れる隙間を
今夜測量に行きますと。

アナタの奥様に、
よろしく伝えてください。
夕方のスーパーで、
僕の気持ちが安売りされていますと。

アナタのご先祖に、
よろしく伝えてください。
もし時間があったなら、
僕のうたでも聞いてくださいと。

アナタの青春に、
よろしく伝えてください。
僕の青春が、
とても会いたがっていると。

アナタの天敵に、
よろしく伝えてください。
僕がいる限り、
アナタを守っていると。

アナタの恋人に、
よろしく伝えてください。
僕はウマに蹴られて
痛い目に遭っていると。

アナタの町内会長に、
よろしく伝えてください。
僕はきっと
リサイクルできますと。

アナタの知っている全ての人に、
よろしく伝えてください。
ここでコッソリと、
僕がいることを。

そしてアナタに、
よろしく伝えてください。
僕はアナタの、
何かになりたい。
[PR]
by maekawaz | 2007-01-15 21:38 | 詩集

カレーを食べた日は

カレーを食べた日は、
ひとつだけ頑張ろうと思う。
ひとつ頑張れば、
またそのうち
カレーが食べられる気がして、
カレー基準で時を刻むと、
なんの変哲もないカレーの日が、
カレンダーの数字の色が
変わるくらいにステキになるから、
出会えた喜びの
価値を埋もれさせないために、
ひとつだけでも、
カレーをキッカケに頑張ろうと思う。
そして少し、
変わってみようと思う。
変わらない僕の気持ちを抱いて。

アナタに会えた日は、
ひとつだけ頑張ろうと思う。
ひとつ頑張れば、
またそのうち、
アナタに会える気がする。
[PR]
by maekawaz | 2007-01-14 19:26 | 詩集

もってるものは

もってるものは全部出す。
それが何億の言葉だろうと、
単調なくり返しだろうと、
全部出してしまうと、
何が出てくるか、
僕にも分からないし、
誰にも分からない。
それが今の希望だ。
[PR]
by maekawaz | 2007-01-13 22:16 | 詩集

うちの息子です

a0002692_2253152.jpg

[PR]
by maekawaz | 2007-01-12 22:56 | 近況報告


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧