タメ息を袋に集める

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自己陶酔型であるから

自己陶酔型であるから、
ハンドルを握ると猫背になって
マイクを握ると目を閉じる。

自己陶酔型であるから、
音楽を聴きながら酒を飲んで、
インテリア雑貨の広告を見る。

自己陶酔型であるから、
用もないのに吊り橋を渡り、
敢えて傘を持たずに出かける。

自己陶酔型であるから、
夢中になった後、
どうでもよくなる。

自己陶酔型であるから、
主役なら
悲劇でも喜劇でもこだわらない。

自己陶酔型であるから、
意外と頑張れるし、
降りる駅を乗り過ごす。

で、あるから、
特別じゃなくて、
人間臭くやっていける。
[PR]
by maekawaz | 2007-06-30 21:17 | 詩集

タネを握りしめる

少し雨が降った。
のどが渇いた。
なかなか発芽しないタネを抱えて、
絶望しない方法を探すと、
ころころと転がる小さな宇宙が、
どんな夢から生まれたのかが、
少しだけ見える。
タネをよくよく眺めると、
必ず小さな向こうが見えていて、
ああ、ここらあたりから、
芽が出るのだなぁって
この感じ、
この感じがきっと、
かつての時なんだろう。
花束を持たない時でも、
タネを握りしめていると
のどは潤う。
[PR]
by maekawaz | 2007-06-30 01:16 | 詩集

対角線に座っている人

明日は対角線に座ってる人に
もう少し優しくしてみてはいかがでしょうか?
対角線上から、
そんな声が聞こえて、
僕は明日を迎えるのだ。
[PR]
by maekawaz | 2007-06-29 01:42 | 詩集

ズルなしでいく

ズルしてもバレないけど、
ズルし忘れたから、
もう、ズルなしでいくヨ。

ズルしたらバレるけれど、
ズルしてしまってバレたから、
もう、ズルなしでいくヨ。

ズルしないと勝てないけど、
ズルしても負けたから、
やっぱ、ズルなしでいくヨ。

ズルかっこ悪いけれど、
かわいいズルもあるから、
君のズルにはこだわらないヨ。

強いからズルしない人はスゴイけど、
弱くてもズルしない僕もいるヨ。

ズルできなくて死ぬよりは
ズルを選ぶけど、
最後は意地張るかもヨ。

そうありたいと、
身の丈にあわせて考えても、
やっぱり僕はズルい。

やだやだ。
[PR]
by maekawaz | 2007-06-27 22:58 | 詩集

星の光を見ながら

一晩眠っても
二千年眠っても
同じ記憶の続きで
同じうたを歌う。
[PR]
by maekawaz | 2007-06-26 23:27 | 詩集


カテゴリ
近況報告
詩集
リクエスト
詩集もくじ001〜100
詩集もくじ101〜200
詩集もくじ201〜300
詩集もくじ301〜400
詩集もくじ401〜
プロフィール
メール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧