人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タメ息を袋に集める

バスエに行ってみたい

バスエ。
酒場があるに違いないそのバスエに、
行ってみたいのだが、
バスエがどこにあるのか分からない。
地図もナビも役に立たないし、
電話帳にも載っていない。
海の近く、港町にあると聞いて、
バスエを探して海岸を歩いたが、
そこがバスエである決定的な証拠がなかった。

バスエ。
そのマボロシの街角を人々は笑い、
少しの哀愁と、
胡散臭いニオイを感じる。
バスエは目指すものじゃない。
迷い込むものだ。
そう言って笑った友人は、
風の噂でバスエの大道芸人になったそうだ。

バスエ。
そういうアヤシイ場所に、
真実が転がっている気がするのだ。
真実は格好悪いようでいて、
オシャレでロマンチストだから。

バスエ。
今、迷い込んでいるこの場所が、
実はバスエだったらどんなにいいだろう。
俺はバスエに行ってみたい。
そしてバスエの詩人になりたい。
by maekawaz | 2004-06-22 22:19 | 詩集
<< 聞き逃した言葉 謎めいていたいのに >>



詩とか

by maekawaz